苦情等解決の公開

当事業団では、社会福祉法第82条の規定により、事業団が提供するサービスから生じる苦情や事故に適切に対応する体制を整えています。苦情等申出及び解決方法等につきまして、ホームページにて内容を記載いたします。(個人情報に関するものを除く)

苦情等解決の体制


施設名 苦情等解決責任者 苦情等受付担当者 第三者委員
本部 事務局長 竹内 繁礼 事務員 藤田 東吾 事業団監事2名
愛老園 園長 水原 至 生活相談員 桑原 二巳貴
椿の園 園長 長岡 曜子 介護支援専門員 平田 ともえ
野の草園 園長 宮崎 直樹 生活支援員 岩本 武久
相生保育所 所長 木 順子 保育士 澤村 香
平芝保育所 所長 賀川 篤代 保育士 黒田 英美
矢野川保育所 所長 藤友 静江 保育士 岡本 恵美

 

苦情等解決の方法

  1. 苦情等の受付
    苦情等は面接、電話、書面などにより苦情等受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情等を申し出ることもできます。

  2. 苦情等解決に向けての話し合い
    苦情等解決責任者は、苦情等申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情等申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
    (1)第三者委員による苦情等内容の確認
    (2)第三者委員による解決案の調整、助言
    (3)話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認

  3. 都道府県運営適正化委員会の紹介
    本事業団で解決できない苦情等は、兵庫県社会福祉協議会に設置された兵庫県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。
    【兵庫県福祉サービス運営適正化委員会】
     住所 神戸市中央区坂口通2丁目1-1兵庫県福祉センター内
     電話 078-242-6868

苦情等解決の結果 

平成29年度 結果報告 0件 現在、苦情等はありません。

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